大阪府吹田市 まことピアノ教室|男性講師の明るく楽しいピアノ教室

小さいお子様から音大受験生まで、年齢・技術に合わせた丁寧な指導をいたします。無料体験レッスン受付中!

第1回 発表会が終わりました!

P4031093

こんにちは。

先日4月3日に吹田市文化会館メイシアターの小ホールにて発表会が催されました!


生徒のみなさん、本当によく頑張っていました!!!

みんなが頑張って舞台で演奏する姿にとても感動しました。


私は発表会の本番と同じくらい、いやそれ以上かもしれませんが、本番までの練習がとても大事だと思っています。

発表会という「目標」まで意識して地道に「練習」することは、小さな生徒さんたちのこれからの人生の中でとても当たり前で重要なことだと考えています。

それは普段の生活から学校行事、社会に出た後にも必要な能力になってくると思います。

練習をすればできる!という当たり前のことに気づいてくれた生徒さんがたくさんいれば幸いです。

そのサポートを私が先生としてお手伝いできればと考えています。


さらに今回はいつものレッスンとは違って、1つの曲を約3か月ずっとレッスンしましたね。

中には楽譜が先生の汚い字でたくさん埋め尽くされている人もいます。(笑)

1つのことを繰り返し練習してどこまで完成度を上げられるかも大事でした。

そんな大変な作業に付き合ってくれた生徒さんたち、本当にお疲れさまでした。

またいつものレッスンに戻りますが、生徒さんそれぞれのペースに合わせて演奏がレベルアップしていけれるようお手伝いできれば幸いです。


また見に来てくださった生徒さんのご家族、ご友人様など

お忙しい中ご来場いただきありがとうございました!

中には埼玉県や愛知県などご遠方から来てくださったご家族ご友人様もいらっしゃったようで…。

とくに親御さんには発表会まで多大なご協力をしていただき、そして未熟な私をサポートしてくださり感謝しかありません。

本当に本当に皆様のサポートなしでは今回の発表会までたどり着きませんでした。ありがとうございました!!


そして今回の発表会、私の至らないところが多く、とても反省点が多いことも確かです。

私の指導からももちろんですが、発表会当日のスケジュール、受付、その他たくさん不備があったと思います。

大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

次回からに活かせれるよう、アンケートも実施しますのでご協力いただけると幸いです。

そして先生の喋りが下手なのはもう諦めてください。(笑)

お恥ずかしいし情けないですが、そういう先生なんだな~と温かい目で見ていただければ幸いです…。



ちなみにですが、、、次回の発表会も開催が決まっております。

2023年3月21日(火・祝)で場所も同じくメイシアター小ホールになります。

今回は参加者がここまで多くなると思っておらず時間がキツキツでしたが、次回は1日時間をゆっくり使って開催できればと思っております。

ただ人数的に小ホールより大きいところにすればよかった…と反省しております。

まだ未定ですが、次回は部ごとにリハーサル→本番→写真撮影という流れで皆さんの待ち時間をなるべく減らすようになど、いろいろなシステムの簡略化を目指して、

いろいろな概念にとらわれずに柔軟に考えていきますので、またご意見頂戴できれば幸いです。







………………というところで、もういいですよね?

今回初めての発表会開催でしたが、私は先生としてとても幸せでとても恵まれているなとつくづく感じました!!!

生徒さん、みー----んなとってもいい子でとってもかわいいです。

発表会後、見に来ていた私の家族とも話していましたが、私はずっと、みんなかわいかった!親御さんもいい人しかいない!と何度も叫んでいました(笑)

あの子はこんなところを頑張って~と生徒さんの自慢が尽きませんでした。

生徒さんから手紙もいただき、おうちで嬉しく拝見しました。なんと私は恵まれているのだろうと。

先生はその日ずっと嬉しかったです。



生徒さんが主役の発表会でしたが、最後に私的な感想を申し訳ありません。

そのかわいい生徒さん皆さんにたっぷり愛情を注いでらっしゃる親御さんも間近で見てきて、日ごろから責任感をとても感じておりましたし、毎日反省ばかりで考えることもたくさんあり情けなかったです。

ですがこれからも生徒さんと親御さんの信頼に応えられるよう全力でレッスンしていきますので、頼りない先生ではありますがこれからもよろしくお願いいたします。



 
2022年04月06日 09:00

〒565-0831
大阪府吹田市五月が丘東13-23
さんふぁいぶ五月が丘201号

050-1033-0807

受付時間 平日/14:00〜21:00
土曜/9:00〜21:00
<時間外対応 要相談>
定休日:日曜

モバイルサイト

まことピアノ教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら